FC2ブログ
 

バルカンダンスリラの備忘録 

試作品第6弾

味噌汁の試作品第6弾を実行しましたので発表いたしますのだ。
前回からずいぶんと間が開いてしまったので腕を撫して取りかかったのであります。
今回も、どこ〜の何だか知らないけれど誰もがみい〜んな知っている・・・赤だしの味噌汁をベースにしたのです。そして、今回の具材はカリフォルニア産のオレンジを使用しました。実にさわやかそうでしょ?
しかしですね、出来上がりを見ると想像していた味噌汁とちょっと違ったんだなぁ、これが。赤だしの茶色にオレンジ色のあざやかなコントラストを想像していたんですけど、オレンジは皮が分厚くてうまく剥けず、無理に剥くとバラバラになってしまいそうなので、ほとんど皮つきのまま中に入れたためにくすんだ白色になってしまったのです。ちょっと見た目はまずそうでしたね。
でも、見た目より味で勝負と思い食したところ、う〜ん???最初は赤だし味噌とオレンジの味がそれぞれ単独にキープされていたような気がしましたが、徐々に今までの一連の果物味噌汁の共通した独特の味になってしまったのです。ほんと、汁が何とも言えない美味?でした。
試食に参加した長女は一口飲んでギブアップしましたが、嫁ちゃんは一杯飲み干しました。私は長女の残した分と自分の分とちゃんと2杯飲みましたよ。まあ、飲めば飲めるさ何事も、か。嫁ちゃんは時折変な顔をして飲んでおりましたが、今回は批評が出てきました。嫁ちゃんに「赤だしじゃなくて白味噌か普通の味噌のほうがいいんじゃないの?」というコメントをいただいたのです。おお、これは進歩か?このコメントで自信を付けた私はさらなる研究に励むことを誓ったのであります。
第7弾にこうご期待あれ!あれ?

スポンサーサイト

PageTop

風邪が大流行

今、風邪が大流行しているようです。
先日、某サークルの例会に参加したのですが、何名かの方がマスクをしており、声が出しずらい方もいました。そして、主催者の方がなんと前日39度近い熱を出していたそうです。さらにインフルエンザを罹ってお休みした方もいたのですが、なんとなんとその方の息子さんはこの例会の当日センター試験の日だったそうです。大丈夫だったのでしょうか?
とにかく風邪をひかないように皆さん手洗い・うがいなど予防は欠かさないように気を付けて下さい。
と、つぶやいたところで、ここ1週間近く会っていない師匠はどうなのか?と気になったのであります。(「何で気になるんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、そこは我が師匠なのでこらえて下さい)でも、こんなに風邪の菌が蔓延していても師匠は風邪ひとつひかないで大丈夫なんだろうなぁ、きっと。だってさあ、(Kさん風に言って見ました)師匠の体中に巣くってる悪玉菌はとても強烈だから、風邪のウイルスは怖がって近づいてこないよね。インフルエンザでさえも師匠の体は避けるでしょうね。万が一師匠がインフルエンザと思わしきものにやられたとしても、それはインフルエンザじゃなくて珍フルエンザと呼ばれているものでしょうね。いずれにせよ理由はともあれ、もし全く風邪をひかないのだとしたらそういう意味では師匠は健康体っていうことか?

それでは皆さん、師匠の今後の動向を注視しつつ、師匠に負けないように頑張ってこの冬を乗り切っていきましょうね。
取りあえず今回はこんなもんでおしまいです。バイビー

PageTop

年始の挨拶&謎の集会

皆様、新年あけましておめでとうございます。
ついこの間年末の挨拶をしたばかりなのに早いですよね。今年も頑張って踊っていきましょう。
新年一発目のつぶやきは去年の年末の挨拶の時に少し触れた謎の集会についてです。去年の12月30日〜31日にかけて群馬県の某所で謎の集会が開かれ、私は嫁ちゃんといっしょに参加させていただきました。我々は今回で5回目の参加となります。集まったメンバーは地元群馬はもちろん、東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、新潟各地からで総勢27名だったかと思います。
そして、今回も当然のことながら我が師匠も参加したのであります。師匠は参加する前から「俺、食べ物目当てで行く」と言っておりました。平成最後の年末に食い溜めするつもりだったのでしょうかねぇ?
毎年、この集会で何かしらやらかしてくれる師匠ですが、今回は特に何もやらかさず期待外れ?でした。きっと、皆誰もが心の中で「つまんねえやつ」と思っていたのではないでしょうか。あ、でも強いてあげれば1つだけあったか?それは、初日の夜に主催者さんの部屋に集まって飲んでいる時のことでした。何の話かは忘れましたが、師匠が発した一言に数名の方がほぼ同時に大反論をしていました。それは、あたかも映画で連合軍から総攻撃を食らっているドイツ軍のようでした。だけど、この師匠なかなか打たれ強く滅多なことでは陥落しないんですね、これが。まあ、師匠は支障を起こさないように頑張ってくださいということでしょうか?
そして、最終日の最後には今回も羊さんや豚さんやアヒルさんなどが出てきてにぎやかでした。でも、この集会は残念ながら会場の都合で今回で最後になるそうです。次回別の会場で開催されるかは今のところ未定とのことでした。もし、別の場所で開催されるようでしたらぜひまた参加させて頂きたいと思います。
なお、私事ですが今回の集会ではカップルダンスも踊らせて頂きまして最高の年の締めくくりとなりました。(リラの「いたしません6ケ条」で主催者がカップルダンスに興味がないなどど載せておきながら恐縮です。・・・エヘヘヘ)
この集会の主催者である私の大先輩のKNご夫妻、Aちゃん、Kちゃんお疲れさまでした。本当に楽しい集会でした。ありがとうございました。

PageTop

年末の挨拶

早いもので今年も終わろうとしています。
皆さんは今年1年振り返っていかがでしたでしょうか?
私は今年は父が亡くなり、嫁ちゃんのご両親が大病をするなどあまり良い年ではなかったような気がします。でも、良きにしろ悪かったにしろ来年はもっと良い年にしたいですね。
今日は、31日大晦日ですが、なんかだんだん正月という感じがしなくなっているような気がします。それは年を取ってきたからなのか時代が今流の時代になってきたからなのか(うまく言えませんが)わかりませんけど。私と嫁ちゃんは群馬県の某所でなんと今日踊り納めをしてきました。今日集まった踊りの方々とは年が明けて5日後にはまた会う方もいます。正月を感じないのはそれも1つの要因なのかも?それでも、踊りの仲間といつも会えるっていうのは嬉しい事ですよね。そういうわけで皆さん元気で来年も頑張って踊っていきましょうね。
1年間このブログを見て下さりありがとうございました。それではよいお年を!

PageTop

気が利かない(気が付かない)のか?

今回は気が利かない(気が付かない)出来事についてのつぶやきです。
その1 最近入ったコンビニの店員・・・パスタを購入して昼に食べようと思って出したら割り箸が入っていた。もちろん割り箸でも食べられるけど、パスタにはフォークでしょ?
その2 例会後の打ち上げで飲み屋に入った時の師匠・・・端に座っていた人の頼んだ飲み物が運ばれてきたので、他の人が受け取り手渡しで回そうとしたが、我が師匠はそのグラスを受け取ろうともせずひたすら食いまくっていました。そこで、少し離れていた別の人がわざわざ手を伸ばして端の人に渡してあげてました。師匠の方が近かったんだからグラス取って回してあげなさいよ。
その3 電車の中で座席を移動してあげない人・・・先日、電車の中で見た光景です。二人ずれの友達同士であろう人が二人で吊革につかまって立って話をしていました。すると、前の座席の人が降りたのでその立っていたうちの一人が座りました。それから、少しして今度はその座った人の隣の隣の人が降りたのです。今の状況は、友達のうちの一人が座った隣が見ず知らずの男でその隣の座席が空いたということです。でも、この見ず知らずの男は座席を移動してあげず座り続けていたのでした。もう一人の立っていた人はその空いた座席に座りました。並んで座って話したかったろうにねぇ。その見ず知らずの男君、そういう時は座席を移動してあげなさいよ。自分だって逆の立場だったら「並んで座らせてよ〜」って思うだろ?
その4 トリはまたまた我が師匠の出番です。例会の休憩中に配られたお菓子を取る時の師匠・・・某サークルの例会の休憩中にある人がお菓子を配ってくれたのですが、師匠のところに来た時になかなか取らないので「早く取って」と怒られてました。どれにしようか選ぶのに迷ったのかわかりませんが、その配ってくれている人は師匠だけに配るのではなくて数十人に1人1人配るんだからね。お菓子の箱もずっと持っていたら重くなってくるだろうからすぐ取ってあげないとだめですぜ。確か2度怒られたことがありましたが、2度とも同じ人に怒られてました。Yさん、いつもありがとう。今度師匠がもたもたしてたらシバイてあげてください。泣いて喜ぶ?かもよ。ワー、いやだ。
と4つばかり気が利かないのか(気が付かないのか)?と思ったことをつぶやきましたが、この他にもまだあると思います。しかしながら紙面の都合上この辺で失礼させていただきます。
なお、そういう私も「気が利かない」と思われていることはあるのでしょうけど、私のことは内緒にさせて下さい。その代わり師匠が私の身代わりになってくれたので勘弁してあげて下さい。なんと寛大な師匠でしょう。(勝手に身代わりにしたのですが)
それでは、バイナラ!

PageTop