FC2ブログ
 

バルカンダンスリラの備忘録 

料理の失敗談その3

またまた料理の失敗談です。
(失敗談#3)
2年前の年末の事。がんもどきを作ろうと思い、豆腐を料理本の支持通りの時間で水切りをしました。
ところが、その時間がたっても水が良く切れていませんでした。しかし、支持通りにやったんだからいいやと思い無謀にも熱した油の中に入れてしまいました。
すると、だんだんパツパツと音がして油が跳ね始めました。「ああ、やっぱり跳ねるんだ」と思いきやその跳ね方が尋常じゃなくなってきて顔の上まで跳ねだしました。それはまるで季節はずれの打ち上げ花火のようにものすごい勢いでした。火を止めようにも恐ろしくて近づけず、結局跳ねが収まるまで数分指をくわえて見ていました。やっと収まってほっとしたと思ったら、フライパンの周りと床は油まみれで散々でした。やっちまいました。ダハハ・・・次回に続く

スポンサーサイト

PageTop

料理の失敗談その2

前回につついて料理の失敗談です。
(失敗談その2)
絶対にやらないだろうと思っていた失敗を一度だけやってしまいました。それは調味料の入れ間違いです。なんと砂糖と塩を入れ間違えてしまいました。
ぶり大根を作っている時のこと。家族6人分を作るため調味料も多めに入れるので砂糖を大さじ数杯入れたのですが、なんと砂糖ではなく塩を入れてしまいました。
幸い、入れ終わってすぐに間違いに気が付き、急いで汁を全部捨ててからもう一度さらに多めに砂糖を入れて汁を作りました。すると、かなり影響がないくらいの味付けにできました。ほっとしましたが、気が付かずに子供たちに食べさせていたらと思うとぞっとしました。我が家は子供たちが一番先に食事をするのでね。ヒヤヒヤ・・・
前回の失敗と今回の失敗を通して次のことを教訓として学びました。
教訓1 失敗するなら早いうちに。一度失敗すると同じ過ちは繰り返さない。(こんなアホな失敗は誰もしないか?)
なんかしくじり先生みたい。ワハハ・・・
次回に続く
少し大きい文字

PageTop

料理の失敗談

前回、私の趣味が料理だということをつぶやきましたので、今回から何回かに分けてその料理の時の失敗談をつぶやきたいと思います。
ドクターなんちゃらのように「私、失敗しないので」と言いたいのですが、なかなかそうはいかず、若干大きな失敗がありました。
(でも、その失敗とはできあがった料理の味のことではありません。味噌汁の試作品以外は味はバッチリ?です)
(失敗談その1)
卵料理をした時のこと。本格的に卵メインの料理をするので、卵を結構使うことになりました。そして、生卵を割る時、殻は割った後にどうせ三角コーナーに捨てるのだからと思い、ボールの端で叩いてから三角コーナーの上に持って行き、そこで、割りました。当然のことながら中身の黄身&白身が三角コーナーに落ちてしまいました。それを見た私は「あ〜、中身落ちちゃった!」と呆然としました。でも、そのあと、おかしくて苦笑いしましたが、情けなくなりました。トホホ・・・
次回へ続く  
くspan style="font-size:large;">

続きを読む

PageTop

7/10例会プログラム

1 Vodenki(Macedonia)
2 Koga Padna Jane(Macedonia)
3 Žalna Majka(Macedonia)
4 Albanska Svadbena Igra(Bosnia)
5 Leši(Macedonia)
6 Liljano Mome(Bulgaria)
7 Bučimiš#4(Bulgaria)
8 Čapkan Dimčo(Macedonia)
9 Čičino Kolo(Serbja)
10 Diplos Horos Lefkados(Greece)
11 Dvanaestorka(Macedonia)
12 Elinsko(Bulgaria)
13 Shuj Shuj Zemer(Israel)
14 Grad se Beli(Croatia)
15 Hora din Moldova(Romania)
16 Lično mome(Bulgaria)
17 Ljubovta i merako(Bulgaria)
18 Urva Fanka(Macedonia)
19 Džurdža Pere(Macedonia)
20 Eench Eemanaee(Armenia)
21 Pomniš Li libe Todoro(Macedonia)
22 Shoror(Armenia)
23 Do Tri Pati(Bulgaria)
24 Shav El Admati(Israel)
25 Taninata(Bulgaria)
26 Varnensko(Bulgaria)
27 Sitnata (Iliana/Bulgaria)
28 Yedid Nefesh(Israel)
29 Štipsko Oro(Macedonia)
30 Štipsko Zapleteno(Macedonia)
31 Hora din Moldova(Romania)
32 Lihnida Kajče Veslaše(Macedonia)

今日もhskさん、ktさん、そしてお久しぶりのsntさん、
ご参加ありがとうございます♪



<今後の例会予定>
  7/31  8/21

PageTop

趣味

ここ3年前から料理に興味を持ち始め、魚をさばいたり、肉料理、野菜料理、卵料理といろいろな料理を作りました。
以前は台所に立ったことなどなかったので、自分でも驚きです。
そして、少し余裕がでてきたので、創作料理の一環として試作品で独自の味噌汁に挑戦したのです。
赤だしの味噌汁にバナナを入れました。その味は、う〜ん、50数年生きてきて食べたことのない味でした。色がもっときれいになると思ったけど失敗でした。
そこで、色合いを考え、次にトロピカルスープと名付けてまたまた赤だしの味噌汁に今度はパイナップルとイチゴを入れたのでした。これは色はバッチリきれいでした。
・・・が味はパイナップルは結構おいしかったけどイチゴはイチゴの味ではなくなります。いっしょに試食した嫁ちゃんの「イチゴはだめだよ〜」という一言が忘れられません。
先日、狭山の講習会に行った時にその話をしたら、お二人の方からアドバイスをいただきました。
HNMさんが「スイカもいいんじゃない?」と言い、STさんが「ブドウもいいと思うよ。皮つきで」と教えてくれました。
今度作ったら、率先して食べてくれるんでしょうか?・・・
あっ、最初のつぶやきなのに踊りのこと全然書かなかった。まぁいいか。ガハハ・・・

PageTop