FC2ブログ
 

バルカンダンスリラの備忘録 

流行語大賞について

私は毎年年末に行われる行事の中で流行語大賞の発表に興味があります。
その年に流行った言葉などがいくつかノミネートされてその中から大賞が発表されるのです。過去には「忖度」「爆買い」「今でしょ」「じぇじぇじぇ」などの言葉が大賞に選ばれてました.。
でも、中には「これって流行語なの?」って思うものがあるのですよ。例えば2015年に大賞を取った「トリプルスリー」ね。これってプロ野球で1人の選手が1シーズンで打率3割、ホ-ムラン30本、盗塁30回を達成することについての言葉なんだけど、野球を知らない人にはなんだかわからないでしょ?それから、さすがに大賞は取れなかったけど「ポケモンGO」もノミネートされてた時があったらしいです。確かに「ポケモンGO」はゲームとしてはものすごく流行ったけど、単にゲームソフトの名前というだけで流行語じゃないよねぇ。
そもそも流行語大賞で大賞に選ばれる言葉は、その年に流行った言葉の中でも誰もが知っていて日常会話の中で気軽に使われる言葉じゃないとおかしいと思うんだけど。
さて、今年はどんな言葉が流行語大賞に輝くでしょう。私の個人的な予想ですが、前半は何と言っても平昌オリンピックで日本のカーリング女子が使った「そだねー」が有力かと思います。このブログを見て下さってるあなたも1度は使ったことあるのではないでしょうか?それから、同じくカーリング女子関連で「もぐもぐタイム」ね。でも、これはちょっと弱いか。
あとはNHKの朝ドラでヒロインたちが驚く時に使っていた「ふぎょぎょ!」。ただし、ドラマの中でもあまり頻繁に使われていないからこれももっと弱いか。それと「仮想通貨」なんて出て来そうですけど、これは流行語として考えたらどうなのよと思いますね
そして、後半に入ってからはサッカーワールドカップで日本が格上のコロンビア戦で勝利した後クローズアップされた「半端ない」が有力でしょうか。これはTシャツまで発売されたからね。流行語大賞は10月中にノミネートされた言葉の中から年の暮れに発表されるということですので、あと数か月どんな言葉が出て来るか期待しましょう。
あ、そうだそうだ、それからあの素晴らしい言葉があったのを忘れてた。我が師匠が言い放った「お酢よりメスの方が好き」という言葉ね。これもノミネートされ・・・るわけねーだろが!このエロオヤジ!
失礼しました。暮れの発表が楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop

7/15例会プログラム

1 Karamfil(Bulgaria)
2 Hora Fetelor(Romania)
3 Da Mi Dojdeš(Macedonia)
4 Džangrica(Atanas/Macedonia)
5 Bučimiš(Vasil/Bulgaria)
6 Zonti(Armenia)
7 Hora ca la Neamt(Romania)
8 Pazardžisko Horo(Bulgaria)
9 Trite Pâti(Vasil/Bulgaria)
10 Dajčovata(Vasil/Bulgaria)
11 Anuše(Macedonia)
12 Leši(Bosnia)
13 Žensko Čamče(Atanas/Macedonia)
14 Rudo Horo(Bulgaria)
15 Turkish Syrto(Turkey)
16 Debka Rafiyach(Israel)
17 Gras Kalo Kolo(Serbia)
18 Te Joci cu Focul(Romania)
19 Gypsy Queen(Line Dance)
20 Mishamayim(Israel)
21 Lihnida Kajče Veslaše(Macedonia)

3連休で連荘の方も多かったと思います。最近の暑さで熱中症になったとか、踊って足を痛めたとか、いろんな話が聞かれます。みなさん体調を崩さないように気をつけましょうね。

さて、今回も(最近の復習を含めてですが)コールが多かったですね。やっぱり師匠がいないとスムーズに捗るのかしら?
ポンさんがご丁寧に知らせてくれました。ピボのパーティーにお邪魔してたそうですね。
実は、師匠にもその昔お世話になった師匠がいます。それが誰かはヒミツですけど「その人のおかげで何でも踊れるようになった」と言ってます。なのでピボでもさぞかしいっぱい・・・と思いきや、全然わからなくて5曲くらいしか踊れなかったそうです。
この翌日、チエーナのパーティーでは弟子・師匠・師匠の師匠が踊っていました。なんか面白いですね。

<8月の例会予定>
   5日(※) / 19日  
 (※5日は会場が変わります。ご注意ください)

PageTop

7/8例会プログラム

1 Dončevo(Macedonia)
2 Devojko Mori(Macedonia)
3 Guguce Oro(Macedonia)
4 Bapčor(Macedonia)
5 Borjano Borjanke(Atanas/Macedonia)
6 Bufskoto(Macedonia)
7 Kadino Selsko Oro(Macedonia)
8 Katlanovsko(Macedonia)
9 Gostivarsko Oro(Macedonia)
10 Rudo Horo(Bulgaria)
11 Gradovačko Oro(Macedonia)
12 Hora ca la Neamt(Romania)
13 Vlaško(Vasil/Bulgaria)
14 Marino Oro(Macedonia)
15 Pleteno Horo(Bulgaria)
16 Pogonisios(Greece)
17 Bengi(Turkey)
18 Mori cupi(Macedonia)
19 Ferzova Ezgia(Macedonia)
20 Kumovo Oro(Macedonia)
21 Maleševka Oro(Macedonia)
22 Ohridsko Oro(Macedonia)
23 Ferzovo Oro(Macedonia)
24 Rudo Horo(Bulgaria)
25 Pleteno Horo(Bulgaria)
26 Pogonisios(Greece)
27 Bengi(Turkey)
28 Mlad Delia(Macedonia)
29 Lesnoto-Majka(Macedonia)
30 Belo Liče Ljubam(Macedonia)
31 Africa Bum Bum(Line Dance)
32 Lihnida Kajče Veslaše(Macedonia)

今回はいつもとちょっと様子が違う特別例会でした。
メインはRadiさん(Bulgaria)の2曲でした。初めての人にはちょっと大変だったかな?でもいい曲ですよね。
それ以外の曲もほぼAtanas、しかも最近踊ってないとか、例会で初めてかける(?!)というのがほとんどでした。わたしはAtanas大好きなので楽しかったんですけど、皆さん大丈夫だったでしょうか。

そのころ師匠はというと・・・N工&S梅のパーティーにお邪魔していました。しっかり2次会まで参加してご機嫌だったようです。とりあえず今回も無関係なうちの師匠がお世話になりました。主催者の方には心よりお礼おわび申し上げますm(__)m

ところで、師匠。久しぶりに履こうと思ったズボンが入らなかったんですって?”腹筋”がありすぎてボタンが閉まらない、でもその腹筋も落としたくないなどとお悩みだとか・・・。だったら、そろそろズボンをやめて”まわし”にすればいいんじゃないですか?

<7月の例会予定>
  15日 / 29日(暑気払い)

PageTop

人の振り見て我が振り直せ?

以前、このブログの例会プロのコメントでも取り上げましたが、リラの例会場の鏡に関するお話です。
リラの例会場には大きな縦型の鏡が4枚あります。この鏡は移動できるためいつも邪魔にならないように両サイドに置いておきます。それでも踊っている時は我々の姿が映ります。
踊りに来ているダンサーたち(我々のことですよ)はこの鏡をどう思っているのでしょうか?
颯爽と踊っている自分の姿に見とれているか、それとも自分の踊っている姿を見て松田優作風に「なんじゃこりゃ~」と思ってがっかりしているか、はたまた踊っている姿なんかはどうでもよくて鏡は全く無視しているか、いろいろでしょうね。
私はこの鏡は自分の踊っている姿をチェックするために利用したいと思っています。自分の踊っている姿を見るとがっかりしますが、それでも姿勢が悪くなっていないかとか足が上がっているかなど少しでもチェックをして恥ずかしがらずに鏡を見られるようにと思ってます。鏡を見て「テクマコマヤコ~ン・・・誰よりも美しく踊れるようにな~れ」って言ったら素晴らしく踊りの上手なダンサーになれるかしら? ってひみつのアッコちゃんか私は!
とにかく、せっかく置いてある鏡は有効活用したいですよね。
ところがギッチョン、我が師匠は、この間「俺、鏡見るの嫌だ。自分のスタイル見たくない」とおっしゃのたくりました。たぶん、踊っている姿のことではなく、お腹が出てる姿を見たくないということなんでしょうが、それって踊り以前の問題じゃねえか。自分の踊っている姿を見てどうなのよ?あ、それは自信があるんだ・・・そんなわけねーだろ!精進して下さい。
まあ、でもお腹に関しては客観的に自分をよく見てわかっていますよね。ね、ね、 だけどさあ「ボーッと生きてんじゃねよ!」ってチコちゃんに怒られちゃいますぜ。鏡を見るのが嫌なくらいお腹の出具合が気になるのなら、その腹へこましてどうどうと鏡を見られるようにするべきでしょう?
師匠はよく学生さんのパーティに行ってますが、若い女の子たちにもその出た腹を見られてるんですよ。鏡に映った自分の腹を見るのが嫌で見ないということですが、彼女達には鏡に映った腹を見られているのと同じですよ。追い打ちを掛けるようで恐縮ですが、今の師匠の体形何かに似てるよなと思ったら思い出したんです。さあー皆さんお待たせしました。何かと言うとそれは、ゾンビ・・・じゃなかった。ゾンビに変身するのは、しこたま酔っぱらった時限定でした。実は、「千と千尋の神隠し」に出て来る「カオナシ」がたらふく食べ物を食べて暴れ出した時の姿に似てるんですよ。あの時の「カオナシ」の体形そのものです。
あなたは何から何まで「カオナシ」そのものです。いまも~出ているあの師匠のはら~♪(母に捧げるバラードのメロディでどうぞ) ってか。
だけど、師匠と「カオナシ」は体形は似てるけど致命的に違うことがあります。それは動作ですね。あの時の「カオナシ」の動作はものすごく速かったけど、師匠の動作はものすごく遅いもんな。もうトロトロだよ。
師匠、私(私のバックには皆が付いていると思っていただきたい)にこんなことを言われたくなかったら、その腹へこまして颯爽と動けるようなりましょうよ。そうすれば鏡を見ることが平気になりますし、鏡を見てウットリできますよ。( 「それはそれで気持悪い」とは決して言わないであげて下さい)
GOOD LUCK!
以上、人の振り見て我が振り直せでした。

PageTop